飲料水受け入れ・益城町仮設団地自治会支援

□本日の活動内容
(1)飲料水受け入れ
(2)益城町仮設団地自治会支援

□参加者
松岡、竹田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)飲料水の受け入れ(竹田記入・松岡加筆)
「アサヒ飲料」様より飲料水をご提供頂きました。これらのご提供頂く飲料水はフードバンクに登録している企業から「セカンドハーベストジャパン」というフードバンク系の団体を通してご提供頂きます。
フードバンクは過剰在庫等の理由により破棄されてしまう食べ物を必要なところへ繋ぐ機関です。企業も商品の無駄をなくし、破棄費用の削減にもつながります。くまもと友救の会ではご提供頂いた飲料水を緊急支援物資としてではなく、コミュニティ形成のツールとして有効利用できるよう配布させて頂きたいと思っております。



(2)木山上辻仮設団地自治会支援(竹田記入・松岡加筆)
1月も終わりに近づいてきたので、2月の木山上辻仮設集会所予定表を仮設内の掲示板に掲示しにいきました。
作業中、仮設で暮らす顔なじみのお母さんに「お茶しにきなっせ」とのお誘いに甘え、お部屋でコーヒーやお茶、それからお餅までいただきました。事務所で作業中の方々、すいません(笑)


(3)総括(松岡記入)
いつも、朋さんが雑務を担当していますが、仮設へのお使いなどはこれから僕が担当しようかな…。
仮設の人たちは悪くないです。
ただ、一人でごちそうになって、お土産に持って帰ってこない朋さんに、ずるいと感じてしまうこの頃です…。

活動中総移動距離41,250㎞