解体前の片付け活動

□本日の活動内容
(1)解体前の片付け活動

□参加者
松岡、竹田、五島、都さん、UQテック社員2名と不謹慎図オーちゃん

□詳細
(1)御船町「クレインパレス」解体前の片付け作業応援
2日ほど前に御船ライオンズクラブの会員で連携先でもある「チームみふね」の民さんから応援依頼があり、成人の日で休みを利用して御船町の「クレインパレス」という大きな店の片付けに行きました。


こちらは結婚式などに使われていたのでしょうか、御船町で一番大きなホールを持ち、300名くらいが入れる大広間もありました。地震の爪痕は修復をしたとはいえ残っていました。
ご近所の方や、「チームみふね」の方々も大勢活動されていました。僕たちは年始に行けなかった健軍神社参りに社員たちと行き、御船に縁が深いオーちゃんと社員3名を連れて昼から応援に行きました。
大きなステージを組み立てられる卓球台のようなものや、テーブルや椅子、大量の食器類など、たくさんありました。


軽トラック2台で運んでいましたが、僕たちが行ってからこれでは効率が悪いと判断し、すぐにUQテックから社員とトラックを持ってきました。
休憩には近所のお母さん方がぜんざいとお茶を出してくださいました。社員の阪本などはぜんざいの後にカレーまでごちそうになって、おなか一杯で帰りました。
僕は熊本に来て印象的だったことが一つあります…。熊本のお母さん方は、男性に食べさせるのが好きです!

活動中総移動距離40,100㎞