飲料水提供・みんボラSNS投稿

□本日の活動内容
(1)飲料水提供
(2)みんボラSNS投稿

□参加者
松岡、竹田、しほちゃん、オガタさん、都さん

□詳細
(1)「カルピスウォーター」提供
本日は下記の通り、カルピスを提供しました。
◎益城町第二幼稚園 45ケース
◎益城町すくすく保育園 辻の城 20ケース
◎益城町すくすく保育園 益城 20ケース
◎広安西小児童クラブ 45ケース
◎益城町花へんろ 90ケース
これらの配布作業には、益城町で被災し、現在はみなし仮設にて生活再建中のしほちゃんが加わってくれました。おかげで今日一日でこれだけだくさんの方々にお渡しすることができました。

(2)「みんボラ」活動報告 SNS投稿
「みんなのボランティアステーション」のフェイスブックページの更新を行いました。
これまでは僕が更新していましたが、「みんボラ」事務局で働いてもらっているオガタさんに更新の方法を伝えてやってもらいました。
「友救の会」での投稿は長ったらしいものばかりですが(笑)、「みんボラ」は地域を担っていく地域住民が運営していくことを念頭に、最初から簡潔に要点のみ、箇条書きくらいの気持ちで投稿しています。
後からどんな形で投稿していくかなどは、引き継いでいく地域の方のやりかたで投稿ができるようにしたつもりです。これが「みんボラ」内の会員団体が個別に投稿していくようになると、より発信力が高まりますね。被災地の現状を知ってもらう活動。伝える支援とも呼ばれますが、僕たちは講演や視察案内などをあまり行わない分、被災地の真っただ中で発信することを継続することで、伝える活動としたいと思います。

▽みんなのボランティアステーションFacebook
https://www.facebook.com/みんなのボランティアステーション-1442523082496931/

活動中総移動距離39,450㎞