飲料水提供・小規模仮設自治会支援・東北研修事業 報告準備

□本日の活動内容
(1)飲料水提供
(2)小規模仮設自治会支援
(3)東北研修事業 報告準備

□参加者
松岡、竹田

□詳細
(1)益城町宮園地区・赤井仮設へ飲料水提供
東北から戻ってからも休みなく(朋さん、休み頂戴…)、本日も益城町の住民グループへ飲料水を提供しました。
「カルピスウォーター」を宮園地区に110ケース、赤井仮設に80ケースお渡ししました。
宮園の区長さんが配布先をリストアップして下さっていて、とても丁寧な対応に感心しました。
今回の配布は朋さんに任せていますが、御船町と益城町の小規模仮設及び住民グループを表にまとめ、各仮設の世帯数と配布ケース数、配布日をまとめていました。
31日に「みんボラ」の会議があるので、そこで共有できたらと思います。

(2)木山上辻仮設団地自治会サポート 集会所予定表作成
活動の合間に木山上辻仮設集会所の11月分予定表を作成しました。
毎月、デザインが違うので、予定表を見るのがちょっとした楽しみになったらいいなと思います。
そんなことから、普段参加していない方がイベントや自治会の集まりに参加することにつながったら最高です。

(3)「JPF」熊本支援事業「先進地に学び活動に活かす研修事業」報告準備
東北研修が終わり、中間報告の準備をしています。
事務作業が得意ではない朋さんが人差し指でタイピングしながら報告を書く様は幼気です。
助成事業の報告や請求など、事務作業が集中しています。
「みんボラ」においても調査報告書などの作成と提出などが、まとめきっていません。
「みんボラ」においての事務作業は、会員である各団体の調査票やニーズ一覧への入力が追い付かないのが課題です…。

 

活動中総移動距離35,850㎞