解体前の家屋片付け・仮設団地パソコン教室

□本日の活動内容
①解体前の家屋片付け
②仮設団地パソコン教室

□参加者
松岡、竹田、ササダさん

□詳細
(1)西区島崎の解体前の片付け・搬出・処分
本日は昨日からの継続案件である西区島崎の解体前の片付け依頼。
昨日のうちに積み込むための前準備を行い、スクラップを搬出していたので、スクラップに関しては朋さんが朝から換金してきました。
ダンプに関してはそのまま連携を図る「木山ベース」さんに貸し出し、換金したお金は依頼主に渡すために持って行きました。
依頼主さんがそのお金でお昼ご飯をご馳走して下さいました。これはそのまま甘えさせて頂きました。
僕は朝から、ホームページからボラ参加希望を下さった方を、クレアに迎えに行きました。何と木下大サーカスのスタッフの方でした。
動物の扱いが上手なら、朋さんの扱いも大丈夫かなと思って、ほぼお任せしました(笑)
やっぱり上手かった!
朝から依頼主がダンプを借りてきたので、早速まとめられていた廃棄物を積み込みました。
沖田の指示のもと行うように言っていましたが、さすがに片付け女王、綺麗にまとめていました。
どこにどのように置いておけば積み込みやすいのか、よく考えられています。

昨日のスクラップと合わせて、2トンダンプで約6台分、搬出しました。
可燃物が3台、スクラップが約2台、段ボールと雑誌などの資源ゴミが1台。スクラップもですが、段ボールと雑誌類も綺麗にまとめてリサイクルし、4000円ほどになりました。スクラップと併せて、ダンプのリース代はほぼ賄えたのではないでしょうか。
昨日のうちにテックのダンプでスクラップを積めるだけ積んでおいて良かったです。
15:00過ぎに、今からダンプをそっちに送ると言って、よし分かったと、積めるだけ積んで18時前まで作業していたメンバーを誇りに思います。

(2)木山上辻仮設 自治会向けパソコン教室
島崎の現場が早めに終わることができたおかげで、ササダさんをパソコン教室にお連れすることができました。
スポットの参加者ですが、日頃の支援団体の動きをリアルに感じてもらうことが出来たようで、益城の方ともすごく親しく接して頂けたので、嬉しいです。
ササダさんは兵庫県伊丹市出身。阪神淡路大震災の被災者でもあります。お仕事で全国を飛び回る生活。その中でどのような思いで熊本地震のボランティアに参加しようと思ったのか…。
その思いの答えが出たのかどうか分かりませんが、またご参加頂けるようです。
人が何かの答えを見つける瞬間。その少しの関わりが持てたことに感謝します。