解体前の家屋片付け

□本日の活動内容
(1)解体前の家屋片付け

□参加者
松岡、竹田、沖田、アサコさん、被災地障害者センターより2名

□詳細
(1)西区島崎のお宅 解体前の片付け
本日は熊本市役所から相談があり、依頼を請けた西区の解体前の片付けに行きました。

こちらは27日に依頼主がダンプを借りてくるので、ダンプを借りる日数が少なく済むように、積み込むだけの状態にしておくための前段取りです。
散乱しているものを品目ごとに仕分け、積み込みしやすいように袋に入れるなどしてまとめます。

僕はテックの決算準備でとても現場に出れなかったのですが、本日は朋さんと友救の会の片付け女王である沖田と、沖田の知り合いで参加のアサコさん、それに「みんボラ」で連携する「被災地障害者センター」からも1時間だけですが2名の増員を得て、一部屋を残し、ほぼまとめ終えました。
さらに、テックの現場から15:00過ぎにダンプを運転手付きで送り込み、金属スクラップを積めるだけ積みました。
これは翌日の朝に、リサイクル料と明細を依頼主にお渡しします。
こうすることで少しでもダンプなどのリース料を賄えたらと思います。
みんな、本当によくやってくれました。被災地障害者センターも、遠いところから1時間でも参加してもらえる気持ちが大変心強いですね!
さて、明日は残る片付けと積み込み、搬出・処分です。

活動中総移動距離33,850㎞