みんボラにてニーズ対応・飲料水提供・仮設団地パソコン教室

□本日の活動内容
(1)みんボラにてニーズ対応
(2)飲料水提供
(3)仮設団地パソコン教室

□参加者
松岡、竹田、沖田

□詳細
(1)畑で倒れている小屋を解体するニーズ対応
本日は「みんボラ」会員である「復興支援福岡」よりの共有ニーズで、畑の小屋を解体しました。

この小屋は公費解体の対象にはならず、畑の中で完全に倒れてしまっていました。
道路に面している畑でもあり、近隣の方から安全面での不安により撤去の要望があったようです。
復興支援福岡から2名、友救の会から2名が対応しました。

友救の会からは0.07バックホーと2トンダンプを、復興支援福岡からは軽トラを出して、スレート屋根とトタン壁、木を分別し、スレートは砕いてフレコン袋に入れ、軽トラに積み込み搬出しました。

木を出した後にはブロックが20数個出てきて、可燃ごみなどと合わせて全て撤去しました。
復興支援福岡の大石代表がスマホを無くすアクシデントもありましたが、昼過ぎには終えることができ、撤収です。

(2)飲料水をお渡し
拠点に残っていた保存水を、必要とする住民グループに提供致しました。
飲料水のニーズは、まだまだ残りますね…。

(3)木山上辻仮設自治会パソコン教室
恒例のパソコン教室です。こちらは「リバイブくまもと」主催です。


リバイブさんにお願いがあります。朋さんを、どうか朋さんをカラーのチラシが作れるようにまで教えてください。
いつもお葬式の案内のような暗いチラシを作るので、どうか…お願いします。

活動中総移動距離33,450㎞