仮設の草刈り・サロン活動参加・情報共有会議

□本日の活動内容
(1)仮設の草刈り
(2)サロン活動参加
(3)情報共有会議

□参加者
松岡、竹田、宮崎

□詳細
(1)木山上辻仮設の敷地内草刈り
仮設の敷地内で草が伸びてきている所を、草刈りしました。
また、5月の草刈り時から駐車場の一角に集めていた枯れ草と合わせ、クリーンセンターに持って行きました。
下の方はすでに土となっており、大量の水分を含んだ草を人力でトラックに載せるのは一苦労と思い、小さめの重機を持ってきて積み込みました。
その場しのぎで後回しにしておくと後が大変なので、次回からの草刈りではその都度処分する方針で自治会と打合せしました。

(2)イキイキカフェ
益城病院が主催する、イキイキカフェに参加しました。
と言っても、草刈りが終わって休憩時にお茶を頂いて喋っていただけですが(笑)
いつも集会所の方を玄関先で眺めていて、イベントなどで誘ってもお断りになっていたお婆さんが、参加されていました。
多分、この方にとっては僕は支援団体の代表とは映っていない…。
きっと、「何か知らんけどウロチョロしよるな」ぐらいに思われています。でも、それがいいです。何者ね?と聞かれたところで、「この辺りのガキですよ」と答えたい。
ただ、「ずっといるからね。何かあったら言ってくださいね。」と伝えたい。そう思います。

 

(3)小規模仮設支援者会議
8回目(?)となる小規模仮設支援者会議。
今回から、各団体が担当する仮設単位での情報共有と、担当する団体がないその他の仮設の情報共有、ライフサポートチームとの連携について、告知や協力要請事項などに議題を整理しました。
各仮設ごとに現在の自治会の様子や、見えている課題、見込まれる解決策などが交わされ、密な情報共有が行われました。
ライフサポートチームとの連携についての最新情報は更新がなく、次回持ち越し。
自治会サポートが不在の仮設についての対応、小規模仮設支援者会議や作業部会について、「みんボラ」の会議の中にカテゴリーとして入れてしまうことなど、話し合われたのは多岐に渡ります。
詳細は議事録をご覧ください。
この議事録も、SharePointでオンライン上から同時に編集し、その場でリアルタイムに出来上がりました。
支援活動にかかる全ての段階が、加速しそうな予感。

 

活動中総移動距離33,100㎞