木山上辻仮設自治会支援報告書作成・夏まつりチラシポスティング・九州北部豪雨災害復旧支援

□本日の活動内容
・木山上辻仮設自治会支援報告書作成
・木山上辻仮設夏まつりチラシポスティング
・木山上辻仮設夏まつり準備
・平成29年九州北部豪雨災害復旧支援

□参加者
松岡、竹田、沖田、NELL、オーちゃん、コーちゃん、宮本さん

■本日は朋さんが1人熊本に残り、木山上辻仮設で行われる予定の夏祭りの準備などを行いました。

■また、重機チームは本日まで杷木地区で作業を行いました。作業中、ikimasu熊本の入江代表やのんルール組長こと川野さんたちが突然の訪問。入江さんたちは杷木松末から東峰村方面へ向かいました。
僕達は、0.2、0.07、0.02ユンボで昨日に引き続き土砂出しなどを行いました。

水曜日にボラセンからボランティアが大勢くる予定ということで、土砂をまとめやすい場所に出せるような下準備や、川から染み出してきた水が水路を流れるようにしました。床上の泥が出し終わったので、床下の通気口の周りの泥も撤去しました。


この地区は上流に20軒ほどの集落がありますが、川は土砂で埋まり、道路だった場所が今では川となっています。車は通れず、上流の集落にお住まいの方々は車を下流に停め、徒歩で自宅に向かいます。
そのような方々が車を停めれる場所を確保するために、応急で駐車スペースなども作りました。
まだまだ、人が足りません…。