九州北部久留米市田主丸町大雨・NPO法人YNFの応援でへ災害支援活動

7/13はNPO法人YNFの応援で久留米市へ支援活動
床上浸水のお宅の床下一面に敷き詰められていた吸湿材の撤去をしました。
この吸湿材は、水で濡れるとドロドロになり溶けていましたが、濡れずに塊のまま維持してる吸湿材がほとんどでした。
ということは、吸気穴から湿気を吸えていない…。
それにもかかわらず、吸湿材の裏はプラスチックなので、吸湿材と土面の接着面、つまり地表は乾かないので、全部撤去しました。
午後から田主丸の重機案件の現調の予定があり、作業は終わらなかったので週末に継続となりましたが、多数で床下に入ってリレーで搬出作業をし、サーキュレーターで床下を乾燥させる作業が続きます。
※当会はこの活動へ支援金を募集しております。当会の活動へご支援頂ける方は下記へご支援を賜りますようお願い申し上げます。

【振込口座】ゆうちょ銀行
【記号】17190
【口座科目】普通
【口座番号】32113781
(↓他銀行から振込みの場合)
3211378
【店名】ナナイチハチ
【店番】718
【名義】クマモトユウキュウノカイ

▽くまもと友救の会 ご支援・ご協力お願いします
https://kumauq.com/support/

▽くまもと友救の会 ご支援・ご協力お願いします
https://kumauq.com/support/

▽福岡県久留米市 ボランティア募集 (2023年7月時点)