球磨村茶屋地区・二次災害ゴミ撤去・人吉モデル35例目・下青井町・壁床剥ぎ・支援物資配布

2020.11.14
⚫活動内容
① 球磨村茶屋地区・二次災害ゴミ撤去
② 人吉モデル35例目・下青井町・壁床剥ぎ
② 支援物資配布 ・拠点 瓦屋町1866-16
⚫活動団体・人数
▫️くまもと友救の会 4 名
▫️熊の恩返し 1 名
▫️球磨川ラフティング ノーティーボーイズ 1 名
▫️個人参加者 9 名
計 3 団体 15 名 11月計 126 名
(7月計 291名)(8月計 399名) (9月計 250名)(10月計348名)
累計 1435 名
⚫活動詳細
① 球磨村茶屋地区・二次災害ゴミ撤去
本日、ついに泥を残してゴミの撤去が終わりました😭
とある支援団体が誤って起こした二次被害…。
地区の奥の家屋は公費解体を待たずボランティアの手により解体され、電柱でさえ引っこ抜かれ、現金や通帳の入ったバッグもゴミの山の中から出てきました🌀
支援団体の後始末は支援団体の手で…。
困る球磨村と、知らず知らずの内に不当なゴミ処理に巻き込まれた茶屋地区の方々の不安を解消するため引き受けた依頼…。
途方もない数のボランティアさんと、日数、搬出台数の積み重ねにより、あのごちゃ混ぜの粉々の山を分別搬出することができました😭
災害ゴミといっても、処理は被災地の中間処理場や最終処分場です。国内の最終処分場は、このままいくとあと10年しか埋設許容量がありません💦
人吉球磨の綺麗な元の姿を取り戻す…。
まだまだスタートを切ったばかりの、球磨川流域の復旧作業。
今までも、札の辻駐車場から下新町民地という人吉市の代表的な勝って置き場のゴミ撤去を終え、そして今、球磨村茶屋地区のゴミ山を無くすことができました。
やってやれぬことは無い。
何もかもはできなくても、何かはきっとできるはず。
関わって下さった皆さんには、本当に大変な作業にご協力頂きました。
これからもたくさんの課題が出てくると思います。
支援団体が減り、相談先を失った被災者の様々な課題が、残る団体にかかってきます。
そして僕達は、地元の団体として、そこに対応していく必要があります。
困難なことも、辛いことも、悲しい悔しいこともきっとあるでしょう。
でもきっと、乗り越えられる。あなた達となら。
ある人の受け売りだけど、
起こったことは最悪だけど、出会えたことは最高
直接言えないので、ここに書きます🙊
〇稼働車輌
▫️2トンダンプ 2 台
▫️4トンダンプ 1 台
▫️4トン深ダンプ 1 台
▫️PC128-MR
▫️ZX135-US
▫️Vio-45
〇本日の搬出数 (全て2トンダンプ換算)
▫️鉄くず 4 台
▫️コンガラ 3 台
▫️木くず 5 台
▫️廃プラ 2 台
▫️混載 6 台
▫️残渣 19 台
▫️家電類 1 台
本日計 40 台
7月合計 350 台
8月合計 519 台
9月合計 218 台
10月合計 424 台
11月合計 361 台
活動累計 1881 台
② 人吉モデル35例目・下青井町・壁床剥ぎ
こちらは新しい案件です。
協力関係にある団体が途中まで対応していましたが、引き続きの作業を対応することになりました。
広めのお宅で、壁と床をめくる必要がありますが、内部を任せられるリーダーも数名育成されています☺️

③ 支援物資配布
今日は10組10名の方々が支援物資を取りにこられました。
Amazonのほしい物リストなどでご支援頂いたものも、届いております。
この場を使い、お礼申し上げます🤗
〇支援物資入荷のお知らせ✳大人気配布中です!
 
①WOTA株式会社さまより、フェイスマスク「ルルルン 7枚入」をご支援頂きました。
早い者勝ちです。スキンケアが日常のようにままならない女性の方々へ、すごく喜ばれております😊
> WOTA株式会社様からフェイスマスク「ルルルン」のご支援をいただきました
 
②株式会社マルミツポテリさまより、食器のご支援を頂きました。
愛知・岐阜・三重県などの職人さんが焼き上げた様々な種類があります😊👏
> 株式会社マルミツポテリ様から食器類のご支援をいただきました
 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
益城町民として、益城の恩返しを今!
また、必ず会おう。何事も無かったかのように。
やらない善よりやる偽善。
 
※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号3211378
支店718
代表者 松岡亮太
 

▽クラウドファンディング
2020年8月30日(日)23:59をもちまして受付終了いたしました。
▽クラウドファンディング
2020年8月30日(日)23:59をもちまして受付終了いたしました。

事務局手数料などが差し引かれた金額が2020年9月30日に入金されました。
> ご支援の御礼・収支報告
ご支援頂きました多くの方々、ありがとうございます🌈
 

▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。
▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。

 
■助成元
▫️Bridgekumamoto基金
▫️日本財団
▫️共生地域創造財団
 
■くまもと友救の会ステッカーできました。
ロゴのみ・「やらない善よりやる偽善」文字入り縦書きと横書きがセットになったシートを、1シート500円で販売させて頂きます。
ご購入の方は、
お問い合わせフォームから、
お問い合わせフォーム
または
08058082727までSMSをください🤗
ステッカーの売上金は全額、令和2年7月豪雨(熊本南部豪雨災害)の支援活動に充てさせて頂きます🐳🌈


 
 
この活動は、次の団体等と協働しています。
▫️熊の恩返し
▫️一般社団法人ピースボート災害支援センター
▫️熊本青年会議所
▫️一般社団法人ロハス南阿蘇たすけあい
▫️チーム愛と感謝
▫️一般社団法人Bridgekumamoto
▫️一般社団法人熊本支援チーム
▫️イキマス熊本
▫️ありえの家
▫️いのりんJAPAN
▫️NPO法人YNF
▫️NPO法人九州キリスト災害支援センター
▫️グリーンコープ災害支援センター
▫️青井の杜外苑街づくり協議会
▫️本願寺人吉別院
▫️球磨川ラフティング ノーティーボーイズ
▫️NPO法人バルビー
▫️株式会社マルミツポテリ
▫️人吉市(各町内会)
▫️人吉市社会福祉協議会
▫️球磨村
▫️球磨村社会福祉協議会
▫️山江村社会福祉協議会
▫️環境省
▫️環境資循環組合

> 人吉球磨 令和2年7月豪雨災害 緊急支援募集中! [義援金・支援物資/資材・ボランティア]
ボランティア募集