人吉市災害ボラセン活動サポート(内装剥がし・現調)・球磨村災害ゴミ撤去・支援物資配布

2020.9.21 「苦悩と不安、時々希望」
 
今日も元気です🤗
本日もたくさんの方の笑顔と共に🐳🌈
 
⚫活動内容
①人吉市災害ボラセン活動サポート(内装剥がし)
②人吉市災害ボラセン活動サポート(現調)
③球磨村災害ゴミ撤去
④支援物資配布
 
⚫活動場所
①人吉市下薩摩瀬町
②人吉市紺屋町
③球磨村一勝地・三ヶ浦・鵜口地区
④人吉市瓦屋町
 
⚫活動団体・人数
▫️くまもと友救の会 3 名
▫️チーム愛と感謝 3 名
▫️熊の恩返し 1 名
▫️球磨川ラフティング ノーティーボーイズ 1 名
▫️個人参加者 3 名
計 4 団体 11名 (9月計 183名)
(7月計 291名)(8月計 399名)累計877名
 
〇活動詳細
①人吉市災害ボラセン活動サポート(内装剥がし)
本日から新しい案件です🐳🌈
このお宅のお母さんは被災当時、家に付いているエコキュートの給湯器の上で救助されるのをを7時間も待っていたそうです🥺💦
被災された方にしか分からない恐怖があります💭
何十年も住み慣れた家屋を突然襲いかかる自然の猛威🌀
どこからなにをすればいいのかわからなくなるほどの混乱💦
被災した家屋を解体するか修繕するか、球磨川の近くにお住まいの方は尚のこと、様々な苦悩と不安の中で葛藤されていると思います。
お母さんはすごく明るく、笑っていました。
僕達はお母さんが勇気をもって決断したことをただ支えたい💡
僕と筒井さん、森さん、木田さん、高橋さん、昼から一山さんも参加でほぼ一日で壁と天井の落とす部屋が落ちました🌝
壁を落とすと、随分と風が入ります😊
 
② 人吉市災害ボラセン活動サポート(現調)
紺屋町の店舗併設住宅についてのご相談です。
店舗と住宅と工場が併設されていて、鉄骨造りの店舗と併設されている住宅のため、公費解体は後回しになります。
どうしても、公費解体では木造の専用住宅が優先されます💡
住宅部分では2階の15センチくらいまで浸水しましたが、店舗部分の2階までは浸水していなかったため、現在はそちらで仮のお住い中です。
しかし、木造住宅の公費解体が終わり、鉄骨造りの建物に公費解体が進むのが恐らく来年の夏以降ぐらいと思われる中、カビと臭いが1階から上がってきます💦
80代後半のお父さんにとって、健康被害は仕方ないでは済まされないことです💭
お父さんは自費解体も検討したようですが、先行解体を行い、必要書類を提出して後から公費で賄う自費解体と言われる手続きは、工事が1月29日までに終わり、書類も出さないといけません。
転居先や引越し、色々な手続きのことを考えるとお父さんに無理が生じるんじゃないかと御家族の判断もあり、公費解体を待つものの、健康被害の恐れのあるカビた内装剥がしと臭いの消去をする方向で調整します🥺
 
③球磨村災害ゴミの回収・集積場への搬出
こちらは白木川さんにリーダーとなってもらい、米田さん、大瀬さん、岡本さんに行ってもらいました💡
米田さんや岡本さんも重機の資格をとり、今まで見ていた積み込み作業などを少しずつしてもらいました🐳🌈
球磨村では役場と社協と球磨村をメインに活動する民間団体が、共有会議を行っています。
うちは人吉市メインと思われているため、会議の存在も知らされませんでした🙈💦
ということであれば、球磨村のゴミ撤去などのニーズはこの会議に出ている団体が対応していった方がいいのでは?と思います🥺💭
 
〇稼働車輌
▫️2トンダンプ 2 台
▫️3トンダンプ 1 台
▫️4トンダンプ 1 台
▫️2トンユニック 1 台
 
〇本日の搬出数 (全て2トンダンプ換算)
▫️木くず 1 台
▫️たたみ 2 台
▫️鉄くず 1 台
▫️燃えるゴミ 2 台
▫️ガラス陶磁器 1 台
▫️家電類 1 台
▫️廃プラ 1 台
本日合計 9 台
7月合計 350 台
8月合計 519 台
9月合計 159台
活動累計 1028台
 
③支援物資配布
今日は4組4名の方々が支援物資を取りにこられました。
Amazonのほしい物リストなどでご支援頂いたものも、届いております。
この場を使い、お礼申し上げます🤗🌈
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
〇足りなくなっている支援物資
現在、こちらで配布している物資で下記の物が御要望が高いです。
▫️野菜ジュース
▫️台所洗剤
▫️洗濯洗剤
▫️新しいタオル
▫️長靴
▫️作業手袋
▫️トイレットペーパー
▫️箱ティッシュ
▫️ウエットティッシュ
▫️水 500ミリリットル
▫️お茶 500ミリリットル
▫️ポカリスエット 500ミリリットル
▫️小型家電製品
上記の物のご支援もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️
 
〇支援物資入荷のお知らせ✳大人気配布中です!
WOTA株式会社さまより、
フェイスマスク「ルルルン 7枚入」をご支援頂きました。
早い者勝ちです。スキンケアが日常のようにままならない女性の方々へ、すごく喜ばれております😊
> WOTA株式会社様からフェイスマスク「ルルルン」のご支援をいただきました
 

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
益城町民として、益城の恩返しを今!
また、必ず会おう。何事も無かったかのように。
やらない善よりやる偽善。
 
※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号3211378
支店718
代表者 松岡亮太
 

▽クラウドファンディング
2020年8月30日(日)23:59をもちまして受付終了いたしました。
▽クラウドファンディング
2020年8月30日(日)23:59をもちまして受付終了いたしました。

ご支援頂きました多くの方々、ありがとうございます🌈
事務局手数料などが差し引かれた金額が9月末に入金予定となっております。
追ってご報告致します🤗
 

▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。
▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。

 
 
この活動は皆様から頂いたご支援と共にBridgekumamoto基金から助成を頂いております。
 
 
■くまもと友救の会ステッカーできました。
ロゴのみ・「やらない善よりやる偽善」文字入り縦書きと横書きがセットになったシートを、1シート500円で販売させて頂きます。
ご購入の方は、
お問い合わせフォームから、
お問い合わせフォーム
または
08058082727までSMSをください🤗
ステッカーの売上金は全額、令和2年7月豪雨(熊本南部豪雨災害)の支援活動に充てさせて頂きます🐳🌈
 

 
 
この活動は、次の団体等と協働しています。
▫️熊の恩返し
▫️一般社団法人ピースボート災害支援センター
▫️熊本青年会議所
▫️一般社団法人ロハス南阿蘇たすけあい
▫️チーム愛と感謝
▫️一般社団法人Bridgekumamoto
▫️一般社団法人熊本支援チーム
▫️イキマス熊本
▫️ありえの家
▫️いのりんJAPAN
▫️NPO法人YNF
▫️NPO法人九州キリスト災害支援センター
▫️グリーンコープ災害支援センター
▫️青井の杜外苑街づくり協議会
▫️本願寺人吉別院
▫️球磨川ラフティング ノーティーボーイズ
▫️NPO法人バルビー
▫️株式会社マルミツポテリ
▫️人吉市(各町内会)
▫️人吉市社会福祉協議会
▫️球磨村
▫️球磨村社会福祉協議会
▫️山江村社会福祉協議会
▫️環境省
▫️環境資循環組合