人吉市で公費解体対象外家屋の解体下見・人吉市災害ボラセン活動サポート(内装剥がし)・球磨村道路上の土砂撤去・支援物資配布

2020.9.16 「昨日の題名つけ忘れました…の巻」
 
今日も元気です🤗
本日もたくさんの方の笑顔と共に🐳🌈
 
⚫活動内容
①人吉市で公費解体対象外家屋の解体下見
②人吉市災害ボラセン活動サポート(内装剥がし)
③球磨村道路上の土砂撤去
④支援物資配布
 
⚫活動場所
①人吉市城本町・下新町
②人吉市下薩摩瀬町
③球磨村渡丙
④人吉市瓦屋町
 
⚫活動団体・人数
▫️くまもと友救の会 3 名
▫️チーム愛と感謝 2 名
▫️イキマス熊本 2 名
▫️個人参加者 1 名
計 3 団体 8 名 (9月計 129名)
(7月計 291名)(8月計 399名)累計823名
 
〇活動詳細
①人吉市で公費解体対象外家屋の解体下見
連携する支援団体の1つ、九州キリスト災害支援センターの人吉市活動における拠点で、建物の1つが浸水被害にあったものの公費解体の対象となり得ず、ご自分たちで解体されようとしていたとのことで、機械解体の部分を僕が対応することになりました🌝🌟
解体屋さんのオペに日当を払って壊してもらうつもりだったとのことで、また、機械も九キ災がうちに提供している0.1クローでやるつもりとの事だったので、僕が対応して機械も0.2でやることにしました🐥💡
作業は近日開始しますので、また追ってご報告します🤗🌈
もう1件、下新町にある下新町会館💡
こちらは公民館のような位置づけの建物でしょう🐷💡
下新町町内会長と複数の素人の方が手作業で解体を進めているので、こちらも僕の方で機械解体を対応したいと思います🐳🌀
進行途中の作業を見ると、あちこち心配なところが🙈💦
隣の建物との境が狭く、軒先同士でほぼくっついてます🌟
手で壊していっても、外壁などが落ちて隣の建物を傷つける恐れがありますので、こちらの面は足場養生をした方がいいと思います🥺💡
また、足元には釘が出た木がたくさん💦
さらに、床下の大引という木が全部チェーンソーなどで切られていました💦
基礎の上に乗っているだけという状態に近いと思います🙊💦
こちらの建物を早急に介入しないと、解体に関して素人の方々がこのまま作業を進めることは危険です😭💭
 
②人吉市災害ボラセン活動サポート(内装剥がし)
下薩摩瀬町のこちらは引き続き「チーム愛と感謝」さんの筒井代表と森さんに
こちらは動画と筒井さんの投稿をご覧ください😊🌈

 
〇稼働車輌
▫️2トンダンプ 1 台
▫️3トンダンプ 1 台
 
〇本日の搬出数 (全て2トンダンプ換算)
▫️木くず 1 台
▫️廃プラ 1 台
▫️断熱材・廃プラ 1 台
本日合計 3 台
7月合計 350 台
8月合計 519 台
9月合計 117台
活動累計 986台
※集計が途中で誤っていたので修正しました。
 
③ 球磨村道路上の土砂撤去
稲刈りをしたいのだが、田んぼまでの道が道の崩落で行けないため、車が近くまで通れるようにしてほしいということで対応しました。
崩落現場のすぐ向こうに田んぼがあり、すでに刈られた稲は干されていました。
崩落現場までの数百メートル各所に土砂が堆積しており、道路脇に避けたりして車が通れるようにしました。
崩落現場から手前の斜面から人が降りられる場所があったので、刈り取った稲を運ぶ際には足元に十分に気をつけて頂きたいです💦
 
④支援物資配布
今日は7組7名の方々が支援物資を取りにこられました。
Amazonのほしい物リストなどでご支援頂いたものも、届いております。
この場を使い、お礼申し上げます🤗🌈
 
⑤人吉市災害ボラセン会議
人吉市社会福祉協議会と連携する支援団体や、人吉市災害ボラセン、県社協などとの会議です🐳🌈
これまでにも投稿してきましたが、人吉市長に申し上げてきた連携モデル、通称「人吉モデル」がようやく具体的な形を進めていく段になりました🐷💡
★相談窓口は社協。
★社協は床下の泥出しだけでなく天井や壁剥ぎなどからヒアリング。
★泥出し以外のニーズは支援団体が担当。
★泥出し以外のニーズで現調する際には、社協・建築士・支援団体の三者で行い、どこまでどのようにボランティアとして介入するかを依頼主と確認。
★集積場のルール変更に伴い、フレコンなどの回収部隊編成。
★作業に入るだけでなく、潜在的福祉ニーズのキャッチ。恐らくこれは地域支え合いセンターや地域包括に繋げていくことになる。
★依頼者へはその日の活動終了後、作業内容や団体名、今後の工程などを記入した紙をお渡しする。
などのことを、実際に進めながら細部に至って都度ブラッシュアップしていくことで、一旦閉じられました💡
今後の進展に期待です🙈💡
 
▽2020年9月1日投稿
人吉モデル」始まります!
人吉モデル
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇足りなくなっている支援物資
現在、こちらで配布している物資で下記の物が御要望が高いです。
▫️野菜ジュース
▫️台所洗剤
▫️洗濯洗剤
▫️新しいタオル
▫️カッパ
▫️長靴
▫️栄養ドリンク
▫️作業手袋
▫️トイレットペーパー
▫️箱ティッシュ
▫️ウエットティッシュ
▫️水 500ミリリットル
▫️お茶 500ミリリットル
▫️ポカリスエット 500ミリリットル
▫️小型家電製品
上記の物のご支援もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️
 
〇支援物資入荷のお知らせ✳大人気配布中です!
WOTA株式会社さまより、
フェイスマスク「ルルルン 7枚入」をご支援頂きました。
早い者勝ちです。スキンケアが日常のようにままならない女性の方々へ、すごく喜ばれております😊
> WOTA株式会社様からフェイスマスク「ルルルン」のご支援をいただきました
 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
益城町民として、益城の恩返しを今!
また、必ず会おう。何事も無かったかのように。
やらない善よりやる偽善。
 
※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号3211378
支店718
代表者 松岡亮太
 

▽クラウドファンディング
2020年8月30日(日)23:59をもちまして受付終了いたしました。
▽クラウドファンディング
2020年8月30日(日)23:59をもちまして受付終了いたしました。

ご支援頂きました多くの方々、ありがとうございます🌈
事務局手数料などが差し引かれた金額が9月末に入金予定となっております。
追ってご報告致します🤗
 

▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。
▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。

 
 
この活動は皆様から頂いたご支援と共にBridgekumamoto基金から助成を頂いております。
 
 
■くまもと友救の会ステッカーできました。
ロゴのみ・「やらない善よりやる偽善」文字入り縦書きと横書きがセットになったシートを、1シート500円で販売させて頂きます。
ご購入の方は、
お問い合わせフォームから、
お問い合わせフォーム
または
08058082727までSMSをください🤗
ステッカーの売上金は全額、令和2年7月豪雨(熊本南部豪雨災害)の支援活動に充てさせて頂きます🐳🌈
 

 
 
この活動は、次の団体等と協働しています。
▫️熊の恩返し
▫️一般社団法人ピースボート災害支援センター
▫️熊本青年会議所
▫️一般社団法人ロハス南阿蘇たすけあい
▫️チーム愛と感謝
▫️一般社団法人Bridgekumamoto
▫️一般社団法人熊本支援チーム
▫️イキマス熊本
▫️ありえの家
▫️いのりんJAPAN
▫️NPO法人YNF
▫️NPO法人九州キリスト災害支援センター
▫️グリーンコープ災害支援センター
▫️青井の杜外苑街づくり協議会
▫️本願寺人吉別院
▫️球磨川ラフティング ノーティーボーイズ
▫️NPO法人バルビー
▫️株式会社マルミツポテリ
▫️人吉市(各町内会)
▫️人吉市社会福祉協議会
▫️球磨村
▫️球磨村社会福祉協議会
▫️山江村社会福祉協議会
▫️環境省
▫️環境資循環組合