人吉市(九日町)・球磨村災害ゴミ勝手置き場から公式集積場へ搬出・支援物資の配布・人吉球磨連携会議

2020.8.25 「札の辻エンドレス…終焉の時。」
今日も元気です😊
本日もたくさんの方の笑顔と共に🌈
 
〇活動内容
▫️災害ゴミの勝手置き場から公式の集積場へ搬出
▫️支援物資の配布
▫️人吉球磨連携会議(仮称?)
 
〇活動場所
▫️人吉市九日町札の辻駐車場の勝手置き場
▫️瓦屋町友救拠点
▫️人吉市内某所
 
〇活動団体・人数
▫️くまもと友救の会 4名
▫️熊の恩返し 2名
▫️ラフティング ノーティーボーイズ 2名
▫️個人参加者 2名
計 3 団体 10 名

令和2年8月25日。災害発生から53日目。本日の活動〇札の辻駐車場締切準備ゴミを搬出し、清掃!!24台分のゴミを搬出する事が出来ました。詳細はこちら↓↓↓https://www.facebook.com/10001081…

大瀬 めいこさんの投稿 2020年8月25日火曜日

 
〇活動詳細
本日はこれ以上の投棄を阻止するために、札の辻駐車場に残っている災害ゴミをほぼ出してしまい、締め切ることを目的としました🐒🌀
7月の11日頃から連日、災害ゴミの搬出に取り組んできた札の辻駐車場ですが、8月に入り、人吉市から不法投棄禁止の張り紙がされてからも相当な災害ゴミが持ち込まれております。
環境省の調査による災害ゴミの推定量の数倍もの災害ゴミが累計で持ち込まれていると思います。
球磨村の災害ゴミ撤去の要望が役場や災害ボラセンから多くあがってきているため、球磨村に集中できるよう、一旦、人吉市内の搬出に目処を立てようという計画です🐔💡
 
■人吉市九日町勝手置き場「札の辻駐車場」
これまでに一体どれだけの災害ゴミがここに持ち込まれ、搬出したのでしょう。
8月に入り、人吉市手配で災害ゴミの撤去のために業者が入っています。
集積場まで持っていくことができない各家庭の災害ゴミの搬出を、勝手置き場と称される場所にて仮に受けて、集積場まで搬出してきました。
分別されずに集積されてしまった災害ゴミの山を、民間レベルで分別搬出してきました。
そこに、人吉市の手配や、環境省手配により業者が入れるようになり、現在では人吉市や県、環境省や民間、様々な立場や組織から災害ゴミの撤去のために活動しています。
ビフォーアフターで示すと、
 
⚫ビフォー
住民は分別した災害ゴミを勝手置き場まで持ち込む

我々は持ち込まれた災害ゴミを運搬車輌に積込み搬出
 
⚫アフター
住民は分別した災害ゴミを前面道路まで出し、行政へ撤去申請もしくは撤去希望の張り紙

業者による積み込み搬出(手積み)

業者との連携にて大きなものや量の多い場所を我々が重機にて搬出
 
このように、公助として業者が撤去できるようになっています。
我々としては、公助が働く範囲はなるべく活用してほしい。
民間の勝手置き場へ持ち込むことをやめ、手順に沿って公助を活用し、負担が減った我々は公助が入りきれない部分に入る…。
それこそが、官民連携だと思います🐥💡
その場合の民には、もちろん住民も含まれていますし、我々民間団体も然りです🐳🌈
これまで札の辻デスストームや札の辻デスバレーのようにたくさんの現象が起こった札の辻での活動も、これでほぼ終わりました。
次に清掃をして、完了させます🐷💓
 
〇稼働車輌
▫️2トンダンプ 4台
▫️3トンダンプ 1台
▫️4トンダンプ 1台
▫️4トン深ダンプ 1台
▫️0.2クロー 1機
▫️0.15平バケ 1機
▫️0.1平バケ 1機
▫️0.1平バケ 1機
 
〇本日の搬出数 (全て2トンダンプ換算)
▫️可燃ごみ 5台
▫️鉄くず 3台
▫️ウレタン系 1台
▫️家電類 1台
▫️泥 14台
本日合計 24台 8月合計416台 活動累計766台
 
■拠点での物資配布
今日は11組15名の方々が支援物資を取りにこられました。
Amazonのほしい物リストなどでご支援頂いたものも、届いております。
この場を使い、お礼申し上げます🤗🌈
 
〇足りなくなっている支援物資
現在、こちらで配布している物資で下記の物が御要望が高いです。
▫️おしりふき
▫️ウエットティッシュ
▫️日焼け止めクリーム
▫️洗濯洗剤
▫️水 500ミリリットル
▫️お茶 500ミリリットル
▫️ポカリスエット 500ミリリットル
▫️小型家電製品
▫️学童用品
▫️子供用おもちゃ
上記の物のご支援もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️
 
〇支援物資入荷のお知らせ✳大人気配布中です!
株式会社マルミツポテリ様より、愛知・三重・岐阜の職人による昔ながらの製法で作られた食器類が入荷しました。
皆さんのご要望をお聞きし、再度ご送付頂くことも可能ですので、これから仮設住宅に入られる方や、食器類を無くされてお困りの方々、どうぞお持ち帰りください。
ご支援頂きましたマルミツポテリさま、心よりお礼申し上げます。
 
■人吉球磨連携会議
本日は2回目となる、人吉球磨地域で活動する個人や団体、会社などが集まり情報を共有、課題を提起し解決に向け話し合う会議に出席しました。
会議で思ったのが、自己紹介は要らないかなと…笑
各自がテーマについて発表すると、現場で活動している人なら、誰が現場のことを分かってるなとか、自分の活動分野と似ているな、というのが分かります。
みんな現場での活動を終えてから参加しています。
リアルで参加している人のみならず、オンラインで参加している人の自己紹介までいるかな🙊💦
各テーマごとの話し合いに時間を使いたい🙉💦
また、会議体などのネットワークでいつも思うのが、現場で活動している人達は現場の声を届けたくて参加しています🦥💭
課題を提起するのはいいですが、その課題が一体どこに受け取られ、いつどのように返答されるのかが不透明。
これでは、現場の最前線で活動する人ほど、参加しなくなります🦍💨
ネットワークは情報共有するだけのものでは、ネットでオンラインで済みます💡
ワークで繋がることができるから、またはそれを求めているから、みんな疲れきった後にも参加するのです🐣💭
手応えのない会議を終わり、心身共に疲れきってお腹がすいてラーメン屋に入ると、ノーティーボーイズの大瀬さんが💡
なんかめっちゃ昔から知ってる人達と、同級生がやってるラーメン屋でばったり、みたいな雰囲気で和みました🐳🌈
 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
益城町民として、益城の恩返しを今!
また、必ず会おう。何事も無かったかのように。
やらない善よりやる偽善。
 
※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号3211378
支店718
代表者 松岡亮太
 

▽クラウドファンディング 2020年8月30日(日)23:59まで
▽クラウドファンディング
2020年8月30日(日)23:59まで

 

▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。
▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。

 
 
この活動は皆様から頂いたご支援と共にBridgekumamoto基金から助成を頂いております。
 
 
■くまもと友救の会ステッカーできました。
ロゴのみ・「やらない善よりやる偽善」文字入り縦書きと横書きがセットになったシートを、1シート500円で販売させて頂きます。
ご購入の方は、
お問い合わせフォームから、
お問い合わせフォーム
または
08058082727までSMSをください🤗
ステッカーの売上金は全額、令和2年7月豪雨(熊本南部豪雨災害)の支援活動に充てさせて頂きます🐳🌈
 

 
 
この活動は、次の団体等と協働しています。
▫️熊の恩返し
▫️ピースボート災害支援センター
▫️熊本青年会議所
▫️ロハス南阿蘇たすけあい
▫️チーム愛と感謝
▫️Bridgekumamoto
▫️熊本支援チーム
▫️イキマス熊本
▫️ありえの家
▫️いのりんJAPAN
▫️NPO法人YNF
▫️NPO法人九州キリスト災害支援センター
▫️グリーンコープ災害支援センター
▫️青井の杜外苑街づくり協議会
▫️人吉別院
▫️ラフティング ノーティーボーイズ
▫️NPO法人バルビー
▫️人吉市(各町内会)
▫️人吉市社会福祉協議会
▫️球磨村
▫️山江村社会福祉協議会
▫️環境省
▫️環境資循環組合