球磨村災害ゴミ勝手置き場から公式集積場へ搬出・支援物資の配布・鼻ーウインドウ

2020.8.22「迫り来る雷雲」
今日も元気です😊
本日もたくさんの方の笑顔と共に🌈
 
〇活動内容
▫️災害ゴミの勝手置き場から公式の集積場へ搬出
▫️支援物資の配布
 
〇活動場所
▫️球磨村一勝地丁にある勝手置き場
▫️球磨村一勝地第二小学校にある勝手置き場
▫️瓦屋町友救拠点
 
〇活動団体・人数
▫️くまもと友救の会 5名
▫️熊の恩返し 4名
▫️ありえの家 3名
▫️ラフティング ノーティーボーイズ 3名
▫️個人参加者 7名
計 4 団体 22名

 

 
〇活動詳細
本日はたくさんの方にご参加頂けました。
10代から70代まで、人は必ず社会の中で歯車の一旦を担って生きています。
今日お集まり頂いた皆さんの歯車を合わせていくのが、僕たち支援団体の役目です🕊
朝の拠点MTGにて、2箇所に分かれる割り振りを決めました。
僕は白木川さんが嫌いなので、僕と白木川さんは別の現場に。
他の方は、4トンに乗れる人やそうでない人などで分かれてもらいました。
 
■球磨村一勝地丁にある勝手置き場
昨日作業をしていた札の辻に0.15クローを積みに行き、途中のコンビニで昼食を買い、一勝地の丁地区へ。
今日は本当に過酷な暑さでした🙈💦
本日はEM菌散布の矢立さんが本業のマッサージボランティアとして現場入りしてくれましたが、4トンに木くずを積む間だけ、0.15に乗ってもらいました。
僕と米田さんで木くずを4トンに木並べ。
僕の本業の解体でやることですが、久々にダンプの上で木並べしました。
あぁ…暑い…💦 たまらないとしか言えない🦥💦
午前中のみ参加の人からマッサージを受けて貰い、オペを交代して可燃ごみを4トン深ダンプに積み込み搬出🐳🌈
木くずや可燃ごみを積んでいる間に仕分けてもらった🐙↔️🦑ガラス陶磁器も2トンダンプに積載荷重ギリギリまで載せ搬出しました🐔🌟
腐っている畳を選び、3トンダンプに載せて搬出してから昼食をとり、昼食後に僕がマッサージを受けている時にとうとう土砂降りの雨が降ってきて作業は中断🌀
雷が酷かったので、機械を動かすことを控えて今日の作業は中止しました。
 
■球磨村一勝地第二小学校の勝手置き場
こちらは、白木川さんに率いてもらい、ゴミの搬出作業です。
火曜日から本格的に業者が災害ゴミの撤去に入りだしている球磨村ですが、どの業者がどのゴミをどのタイミングで持って行く、というのが役場も答えられないため、現場を見て業者さんが残した災害ゴミを撤去するが早い!ということで恐る恐る現場入り。
僕たちが2週間ほど前に行った時から、無くなっていたのは可燃ごみだけで、あとは木くずや廃プラなど全て増えていたそうです。
ということは、可燃ごみ以外はこちらで対応すくしかない?💦
となれば、早速積み込んでじゃんじゃん出すぞー!
と頑張ってくれましたが、やはりこちらも雷雨で午後から作業は中止……。
詳細は「熊の恩返し」白木川さんの投稿をご覧ください🐥💡

 
〇稼働車輌
▫️2トンダンプ 4台
▫️2トンユニック 1台
▫️3トンダンプ 2台
▫️4トンダンプ 1台
▫️4トン深ダンプ 1台
▫️0.15クロー 1機
▫️0.1クロー 1機
 
〇本日の搬出数 (全て2トンダンプ換算)
▫️可燃ごみ 4台
▫️鉄くず 2台
▫️木くず 2台
▫️家電類 2台
▫️ガラス 1台
▫️たたみ 1台
本日合計 12台 8月合計357台 活動累計707台
 
■拠点での物資配布
今日は15組15名の方々が支援物資を取りにこられました。
Amazonのほしい物リストなどでご支援頂いたものも、届いております。
この場を使い、お礼申し上げます🤗🌈
 
〇足りなくなっている支援物資
現在、こちらで配布している物資で下記の物が御要望が高いです。
▫️洗濯洗剤
▫️水 500ミリリットル
▫️お茶 500ミリリットル
▫️ポカリスエット 500ミリリットル
▫️小型家電製品
▫️学童用品
▫️子供用おもちゃ
上記の物のご支援もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️
 
〇支援物資入荷のお知らせ
株式会社マルミツポテリ様より、愛知・三重・岐阜の職人による昔ながらの製法で作られた食器類が入荷しました。
皆さんのご要望をお聞きし、再度ご送付頂くことも可能ですので、これから仮設住宅に入られる方や、食器類を無くされてお困りの方々、どうぞお持ち帰りください。
ご支援頂きましたマルミツポテリさま、心よりお礼申し上げます。
✳大人気配布中です!
 


 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
益城町民として、益城の恩返しを今!
また、必ず会おう。何事も無かったかのように。
やらない善よりやる偽善。
 
※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号3211378
支店718
代表者 松岡亮太
 

▽クラウドファンディング 2020年8月30日(日)23:59まで
▽クラウドファンディング
2020年8月30日(日)23:59まで

 

▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。
▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。

 
 
この活動は皆様から頂いたご支援と共にBridgekumamoto基金から助成を頂いております。
 
 
■くまもと友救の会ステッカーできました。
ロゴのみ、「やらない善よりやる偽善」文字入りが縦書きと横書きセットになったシートを、1シート500円で販売させて頂きます。
ご購入の方は、
お問い合わせフォームから、
お問い合わせフォーム
または
08058082727までSMSをください🤗
ステッカーの売上金は全額、九州南部豪雨災害の支援活動に充てさせて頂きます🐳🌈
 

 
 
この活動は、次の団体等と協働しています。
▫️熊の恩返し
▫️ピースボート災害支援センター
▫️熊本青年会議所
▫️ロハス南阿蘇たすけあい
▫️チーム愛と感謝
▫️Bridgekumamoto
▫️熊本支援チーム
▫️イキマス熊本
▫️ありえの家
▫️いのりんJAPAN
▫️NPO法人YNF
▫️NPO法人九州キリスト災害支援センター
▫️グリーンコープ災害支援センター
▫️青井の杜外苑街づくり協議会
▫️人吉別院
▫️ラフティング ノーティーボーイズ
▫️人吉市(各町内会)
▫️人吉市社会福祉協議会
▫️球磨村
▫️山江村社会福祉協議会
▫️環境省
▫️環境資循環組合