球磨村災害ゴミ撤去・人吉市(九日町)災害ゴミの集積場所から公式の集積場へ搬出・支援物資の配布

2020.8.18「札の辻に蜃気楼現る」
今日も元気です😊
本日もたくさんの方の笑顔と共に🌈
 
活動内容
▫️災害ゴミの集積場所から公式の集積場へ搬出
▫️支援物資の配布
 
活動場所
▫️球磨村勝手置き場の災害ゴミ撤去
▫️人吉市九日町 札の辻駐車場
▫️瓦屋町友救拠点
 
活動団体・人数
▫️くまもと友救の会 3名
▫️個人参加者 2名
計 1 団体 5 名
 
活動詳細
■球磨村
あるラフティング会社の敷地内にて置かれた可燃ごみとガラス陶磁器のフレコンを回収しました。
球磨村は可燃ごみの排出先がありませんでしたが、この度、とある採石場の跡地に持って行けるようになりましたが、フレコンに入れたままで受け取らないので、球磨村と相談の上で、こちらで撤去することとなり、回収に行きました。
この可燃ごみは、この近くでラフティング会社をされていた方々が、橋が落ちたことで孤立していた集落に片付け支援に入られた際に、持ち帰ったものです。
当時は可燃ごみの排出先がなく、フレコンに入れて風雨で荒れないように集積していました。
業者が持って行けるものは残し、逆に業者が持って行けないものを民間が持って行く。
そのように役場と地域の方と連携しながら、災害ゴミの撤去を進めています。
 
■札の辻駐車場
本日も札の辻は札の辻盆地と言われる(勝手に呼んでる)空気の滞留で、熱気が外に出ず、暑いという言葉以上に暑かったです🥺💦
球磨村での搬出後に熊本日日新聞の取材があり、終わったのが昼前だったので、昼休憩後に札の辻に行きましたが。。。
作業途中に見知った顔に出会い、差し入れにアイスなどを貰い励まされながら、なんとか夕方までやれました😋🌟
今日はカメラに気付き踊り出す白木川さんがいなかったので、ついつい作業に集中して写真が少なめですが…😂🌈
道無き道を作りながら災害ゴミと泥をかき分けた下新町と違い、札の辻は下がアスファルトなので、どんどん分別しますよ🤗💡
一見すると分別出来ないようなミンチの山を、0.15クローで木くずと可燃ごみに大別し、それぞれの山を作りました。
そこから積み込み時に混じっているものがあれば再度分けることで、機械のみでとかなり正確な選別ができます🐙↔️🦑
本日は僕と木田さんとパンツマン…じゃなかった岡本さんだけだったので、手元作業での選別は不可能です🐣💭
1人は高圧洗浄機で散水。
1人はダンプで集積上まで搬出。
後は僕の機械を操る腕にかかった本日の作業でした。
また、夕方に環境省のお仕事を終わらせて「有限会社更生企業」の2トン深ダンプが加勢に🐒🌟
裸で山にしていた可燃ごみを一気に積み込むことができて、大変助かりました🤗🌈
そんなこんなで搬出した災害ゴミは、下記の通りです🤓
 
稼働車輌
▫️2トンダンプ 3台
▫️4トン深ダンプ 1台
▫️0.15クロー 1機
本日の搬出数 (全て2トンダンプ換算)
▫️可燃ごみ 5台
▫️ウレタン類 1台
▫️木くず 2台
▫️ガラス陶磁器 1台
本日合計 9台 8月合計309台 活動累計659台
 
■拠点での物資配布
今日は13組20名の方々が支援物資を取りにこられました。
Amazonのほしい物リストなどでご支援頂いたものも、届いております。
この場を使い、お礼申し上げます🤗🌈
 
■足りなくなっている支援物資
現在、こちらで配布している物資で下記の物が御要望が高いです。
▫️トイレットペーパー
▫️洗濯洗剤
▫️食器洗剤
▫️赤ちゃん用オムツ BIGサイズ
▫️水 500ミリリットル
▫️お茶 500ミリリットル
▫️ポカリスエット 500ミリリットル
▫️ミネラル補給の飴ちゃん
▫️小型家電製品
▫️学童用品
▫️子供用おもちゃ
上記の物のご支援もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

 


 
益城町民として、益城の恩返しを今!
また、必ず会おう。何事も無かったかのように。
やらない善よりやる偽善。
 
※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号3211378
支店718
代表者 松岡亮太
 

▽クラウドファンディング 2020年8月30日(日)23:59まで
▽クラウドファンディング
2020年8月30日(日)23:59まで

 

▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。
▽Amazonほしいものリストに被災者・現場作業者の声を随時反映し掲載しています。
ご支援いただきました物資や資材は、くまもと友救の会人吉拠点で被災者の方へ直接提供、復旧・復興に向けた活動に活用させていただきます。

 
 
この活動は皆様から頂いたご支援と共にBridgekumamoto基金から助成を頂いております。
 
 
この活動は、次の団体等と協働しています。
▫️熊の恩返し
▫️ピースボート災害支援センター
▫️熊本青年会議所
▫️ロハス南阿蘇たすけあい
▫️チーム愛と感謝
▫️Bridgekumamoto
▫️熊本支援チーム
▫️イキマス熊本
▫️ありえの家
▫️いのりんJAPAN
▫️NPO法人YNF
▫️NPO法人九州キリスト災害支援センター
▫️グリーンコープ災害支援センター
▫️青井の杜外苑街づくり協議会
▫️人吉別院
▫️ノーティーボーイズ
▫️人吉市(各町内会)
▫️人吉市社会福祉協議会
▫️球磨村
▫️山江村社会福祉協議会
▫️環境省
▫️環境資循環組合
 
#令和2年 #九州 #豪雨 #水害 #ボランティア #ボランティア募集 #災害ゴミ #宿泊 #昼食サービス #駐車場あり #人吉 #球磨村