人吉市(下新町)災害ゴミ分別搬出重機活動

2020.8.3 「雨垂れ石を穿つ」

本日は
「くまもと友救の会」から4名
熊の恩返し」さん3名
「有限会社更生企業」さん2名
「ありえの家」さん1名
「チーム愛と感謝」さん2名
「ロハス南阿蘇たすけあい」さん3名
「グリーンコープ災害支援センター」さん6名
「地元の近隣住民」さん3名
での協働作業でした🤗🌈

更生企業さんは、市からの要請でゴミの撤去作業のために4トンのアームロール深型ダンプで今日からはお仕事で入られていましたが、更生企業さんが乗ってこられた大きな車輌が入っていける場所がなく、なんと市から
「昨日までお手伝いしていたボランティア団体のところに行ってあげて下さい」
と言われたそうで、急遽、本日もご参加頂きました😂👌

九日町の札の辻駐車場はロハス南阿蘇たすけあいさんが入って下さりまして、近辺の災害ゴミも受け入れつつ本日もたくさんの災害ゴミを搬出して下さってます。
ロハス南阿蘇たすけあいさんのページは下記をご覧下さい🙌

熊本豪雨災害支援活動‼️29日目。8月3日晴【人吉ベース家電無料配布】【人吉ベース災害ゴミ積み込み搬出】【芦北ベース。芦北保育園物資配布】活動させて頂きました。全国の善意ある支援者様のおかげで、被災地も徐々に復興して…

おやっ さんさんの投稿 2020年8月3日月曜日

下新地民地は、急遽増援された更生企業さんを含め、
0.1クロー1機
0.15クロー1機
0.2クロー1機
2トンダンプ3台
4トンダンプ1台
4トン深型ダンプ1台
4トン8立米アームロール深型ダンプ1台
という陣容で、搬出した災害ゴミは、
可燃ごみ 13台
鉄くず 5台
ウレタン系 1台
家電類 3台
木くず 7台
ガラス陶磁器 1台
タタミ 5台
計35台搬出しました。

7月の350台分と合わせて、これで累計449台分の災害ゴミを、集積場へ搬出したことになります。
下新地民地は本日で作業12日目ですが、明日でゴミはほぼ出しますので、あとは簡単な整地をして車輌が入れるようにしたいと思います。
これまでご相談頂いた、災害ゴミの不当投棄場所ですが、環境省手配の業者さんが入る12箇所以外で、7箇所あります。そのうち、数箇所は住民さんたちで搬出していたり、どこかの重機が入っていたりするので、再度町内会などと現況を共有したいと思います。

明日は社協の会議に出席するよう求められたので、夕方から会議に出ます。
水曜は活動を全休止。拠点での物資配布もお休みさせて頂きますので、ご了承ください。
木曜から、ロハスさんに任せっぱなしだった札の辻駐車場に戻ります。
ロハスさんもご相談ある重機ニーズに、思うように動けていなかったと思うので、後始末はきちんと自分たちの手でやり遂げたいと思います。
1箇所ずつ。1歩ずつ。

益城町民として、益城の恩返しを今!
また、必ず会おう。何事も無かったかのように。
やらない善よりやる偽善。

※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号3211378
支店718
代表者 松岡亮太

※クラウドファンディング
人吉市における水害支援活動のためのクラウドファンディングです。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️
https://camp-fire.jp/projects/304943/preview?token=1cxlam71

※Amazonの欲しいものリスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2ELYZZI6O3Y6M?ref_=wl_share

この活動は皆様から頂いたご支援と共にBridgekumamoto基金から助成を頂いております。