♯拡散希望 災害ゴミの分別にご協力ください 人吉市(九日町)災害ゴミ分別搬出重機活動

2020.7.19
♯拡散希望
本日は
「くまもと友救の会」から4名
熊の恩返し」から1名
「御甲産業」から1名
個人参加が1名
午後から地元有志の方が2名(うち1名は友救メンバー)参加しました。

本日は、4トンダンプが加勢したおかげで、災害ゴミ集積場へ搬出したゴミは2トンダンプ換算で18台分となりました。
4トンダンプは、2トンダンプ2台分換算してます。

僕達は今、ボランティア団体のイメージとは少し違う特殊な活動方法をとっています。

個人から依頼を受け、依頼された方との信頼関係を気づき、ある程度、人の手が要らなくなるまでお手伝いするのがボランティア団体というイメージがあると思います。

僕たちは、個人宅はまだ入っておりません。
メンバーや副代表の実家が被災したにも関わらず、そうした個人宅には入らず、町内会と打合せを行い、コインパーキングに無断で山積された災害ゴミの仕分けと搬出を行っています。

そして本日は、2トンダンプ18台分の災害ゴミの搬出を行いました。

現場作業が5名と、午後から2名なので1名換算して総勢6名で18台分、搬出した事になります。

一般のボランティアさんや、住民さんが、ダンプに山積みして1人あたり3台分の搬出をしようとしても、不可能です。

僕たちは、町内会の方や、周辺の方々が分別されずに持ち込んだ混在ゴミを仕分けつつ、ダンプに積み込み、新たに持ち込まれた方の対応をします。

体積で約80立米のゴミを搬出する間、住民の方も、同じくらいかそれ以上、毎日持ち込まれます。

僕たちがとっている方法は、次のようなものです。

町内の方は、軽トラなどに混載して集積場へ持ち込む必要がなく、近くの我々の所に続々と運ばれます。
分別は、しなくてはなりません。
それは、集積場へ直接持ち込む場合と同じです。

そうすることで、住民さんはゴミの片付けに集中することが、意識的にも時間的にも可能です。

また、我々の仮置き場ではなく、フレコンをお渡しし、道路脇に可燃ごみや家電というふうに分けて袋に入れてもらっています。

車がない方は、こうすることで、袋がいっぱいになれば我々を呼んでいただければ、ゴミの入ったフレコンを回収し、ダンプに積み込み、搬出することができます。

住民さんがそれぞれ、混載された車を集積場の中で移動することが、混雑の原因です。

集積場の中で、布団や家電を積み込んだ車が、それぞれの場所で災害ゴミを降ろさないといけないため、大変に非効率な状態です。
これが、被災地で集積場が混雑する原因です。

僕達は、自助として住民さんにフレコンへ仕分けたゴミを入れてもらいます。
僕たちは、共助としてフレコンをお渡しし、ゴミが詰められた袋は飛散防止のために口を縛り、ダンプに積み込みます。

こうすることで、住宅の中のゴミを袋に入れるスピードが向上し、ダンプに積み込むスピードが向上し、集積場へ運ぶ1回あたりの量が改善され、集積場の中の非効率が改善されます。

僕たちは、誰に直接感謝される訳ではりません。
しかし、朝のミーティングでこの手法の狙いと効果を理解していただいた上で、説明しますが、始める前にはあまり予想がしずらかった方も、終わったあとには達成感が表情から違います。

ボラセンのボランティア参加でも、1人あたりダンプ3台分のゴミは搬出できません。

住民さんの片付けがより早く進み、町全体からの災害ゴミも効率的に集積場へ運ばれ、住民さんの自助と、我々支援団体の共助、地元町内会や自治体の公女が上手くなっていくと思います。

そうした作業を、市からの委託か何かと勘違いされながらも、我々はボランティアでやっています。

少しでも、町からゴミが早くなくなってほしい。

そのために、メンバー含む個人宅に早く入りたい気持ちをこらえ、町単位での動きを取らせて頂いています。

その動きに、メンバーも自宅の片付けを止めてまで参加してくれる…。

どうか、どうか皆さん!少しずつ、自分のことと、あと少し、他者のことを考えましょう?
誰かがグチャグチャに置いたものは、誰かが仕分けしなくちゃならない。

僕たちは、誰に感謝されるでもない作業を延々と行いながら、この町から災害ゴミが無くなることを願い、住民の方々の負担が少しでも軽くなることを思い、共助に徹しています。
どうか皆さん、分別してください。
搬出は、お任せください。
みんなで皆を、思い合いませんか?
少しだけ、他者の気持ちに思いを寄せませんか?

その他、詳細は協働する「熊の恩返し」の白木川氏の投稿も併せてご確認ください。

人吉市にて活動 7月19日…

白木川 直己さんの投稿 2020年7月19日日曜日

 

益城町民として、益城の恩返しを今!

また、必ず会おう。何事も無かったかのように。

やらない善よりやる偽善。

※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号32113781
支店718
代表者 松岡亮太

♯Bridgekumamoto基金