片付け作業

□本日の活動内容
(1)片付け作業

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「九州キリスト災害支援センター」より弓田さん、マサさん

□詳細
(1)片付け作業 みんボラニーズ2018:96 (緒方記入)
前日の作業終了時に、依頼者へ本日の作業は人員確保が困難であるため、ブロックのみの移動で終了することになりました。
軽トラック2往復で、ブロックの移動を行ないました。ここまで4日間の作業でしたが、軽トラックで何度も往復を行ない、人員が多いときは倉庫側と空き地側で作業分担を行ないスムーズに作業を行なうことができました。倉庫内のすべての荷物移動は困難となりましたが、ボランティアでの人員確保もなかなか困難な状況である中、日程調整・人員確保を行ないできるだけのことはできたと思っています。
依頼者も連日お1人で作業をされ、疲労困憊されていると思います。震災が2年経過した中でも、なかなか相談や気持ちの整理ができなかったり、様々な理由で震災当初のままの状況であるところが時折ニーズとして出てきます。様々な思いが当事者にはあり、それぞれ依頼者の気持ちを汲み取り、ニーズ対応していかなければなりませんが、ボランティアで対応することにより、少しでも前向きな気持ちになってもらえればと思います。