益城町仮設団地自治会支援(櫛島)・片付け作業・火の国会議

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(櫛島)
(2)片付け作業
(3)火の国会議

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、三池さん、「九州キリスト災害支援センターくまもと」より弓田さん、マサさん

□詳細
(1)益城町仮設団地自治会支援(櫛島)「みんなの朝メシ」(緒方記入)
本日の参加者は6名。住民の方からおかずの提供があり、豪華な朝ごはんです。
朝ごはんを食べながら、櫛島地区の事やそれぞれの体調など世間話をする機会になっています。本日は、お味噌汁に加瀬腕作った味噌も使用しての提供でした。皆さん「おいしい。」と言われ、味噌開きを楽しみにされておられました。3月には味噌開きを行う予定です。
また、仮設の1つの思い出として、持って帰っていただきたいと思います。
 

(2)片付け作業 みんボラニーズ2018:89 (緒方記入)
昨年の12月から継続支援で入っている、引越し後の片付け作業です。本日は、「九州キリスト災害支援センターくまもと」から2名と「よか隊ネット」より1名と共同で作業を行いました。
依頼者の母親も退院されて帰宅されており、母親での判断でしか片付けが出来ないものを中心に片付け作業を行いました。また、新しくプレハブ倉庫が設置されており、自宅内であまり使用されない物の異動も行いました。
12月から作業を行い、不必要な物の処分も多く処分し自宅内も、ゆっくりと過ごせる空間を作ることが出来ました。3日間の作業で、1.5tトラック3台分を処分。片付けニーズは、本日で終了となりました。

(3)火の国会議
本日は「第211回火の国会議 課題検討会議」でしたが、体調不良のため欠席しました。