益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)・引越しニーズ下見

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)
(2)引越しニーズ下見

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、おーちゃん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、三池さん

□詳細
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)「みんなの朝メシ」(緒方記入)
 本日の参加者は6名でした。普段来られる方で本日は体調不良で来られない方がいらっしゃいました。
ここ最近、日中と夜との寒暖差が激しくなり、体調を崩しやすい時期になりました。私も体調を崩しやすくなっています。休息をしっかりとって、しっかちご飯を食べることが大切ですね!!
今回はNHKの取材も入り、住民の方の話を取材して頂いたり、「みんなの朝メシ」で得られている仮設団地のコミュニティ支援について取材して頂けました。本日は、仮設の方から大根を6本ほど頂きまして、1本は大根下ろしで提供しました。残りの大根は「みんなの朝メシ」で使用させて頂いたり、「よか隊ネット」で近日中に行なう「つながる広場」での活用を行っていきたいと思います。

(2)引越しニーズ下見 みんボラニーズ2018:87 (緒方記入)
 「被災地障害者支援センターくまもと」で依頼を受けておられる案件で、仮設団地から再建宅への引越し依頼です。荷造りや仮設以外に借りている倉庫内の荷物など、大まかな引越しの作業を「被災地障害者センターくまもと」が対応を行った後、残りの引っ越し作業を12月13日に「みんボラ」へ対応を行って頂きたいという依頼です。
下見では、地域包括支援センターと支え合いセンターが同行して頂き、現状を下見を行いました。
なかなか荷物の片付けが出来ない為、ある程度の荷物を引越し当日までは「被災地障害者センターくまもと」で行う予定で、当日トラック1台か2往復できるくらいの荷物で対応が出来るようにして頂けるとの事でした。引越し内容については、次回の「みんボラ会議」で話し合い、日程調整・金額の設定を行っていきます。