益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、三池さん

□詳細
(1)安永東仮設団地自治会支援「みんなの朝メシ」(緒方記入)
本日の参加者は10名でした。今回初めて参加された方が1名おられます。
今回も4名の方よりおかずの提供がありました。その中の一つに益城町の郷土料理「こねリ」があり、初めて頂きました。夏に良く調理する料理で、にがうり・茄子・里芋など夏の野菜を甘辛く似ている所に小麦粉を入れて炊く料理です。初めての味で、冷やして食べるとよりツルっと食べられる料理でした。
提供して下さった方も、益城町にお嫁に来て教わった料理であるとの事で、益城町にしかない郷土料理が食べられました。
そんな中、計画している「みんなの味噌作り」の提案をしたところ、お母さま方より、「昔作っていた」「作ってみたい」など味噌作りに意欲的でありました。麹菌から作るのか?麹菌のみ買ってきて作るのか?を提案したところ、麹菌は大変なので麹菌は買ってきて作りましょう!!という事になりそうです。味噌作りイベントが開催できるように、準備・調整を行っていきます。

> 人吉球磨 令和2年7月豪雨災害 緊急支援募集中! [義援金・支援物資/資材・ボランティア]
ボランティア募集