益城町仮設団地自治会支援(櫛島)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(櫛島)
(2)みんボラ会議

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、三池さん

□詳細
(1)櫛島仮設団地自治会支援「みんなの朝メシ」(緒方記入)
本日の参加者は6名でした。
今回は、2名の方が料理を持ち寄って頂き、豪華な朝ごはんとなりました。
参加される方も多くなりつつあり、また料理の持ち寄りもあり、皆さんへ「朝メシ」が定着してきているように思います。また、今回参加された方より、「以前昼にサロン会を行っていた時は、仕事に出ていて参加も出来なかったので、朝ごはんのこの時間なら参加できるので良かった。」とお話を伺うことが出来ました。朝ごはんのちょっとした時間で、他の方と話が出来たりすることが良かったとお話しして下さる方もおり、朝ごはん会へ移行し良い結果出ていると思います。
今月で出られる方もおり、参加者も少なくなっていくと思われるが、世帯数が少なくなる中、朝ごはんのちょっとした時間に、仮設住民のコミュニティの機会になればと思います。

(2)みんボラ会議
今回のみんボラ会議では、報告事例はありませんでしたが、今週になり再建引越しの依頼が3件ほど来ている為、現在のニーズ状況を共有しました。
熊本市のみなし仮設の退去期限で、引越しされる方が多くなってきているのではないかと思われます。内容も含めて各市町村の支え合いセンターと連携を行い、下見の段階でニーズの把握を行っていきます。
小規模仮設の報告は、「九州キリスト災害支援センター」と「くまもと友救の会」の各担当仮設の報告を行いました。前回から、各仮設でも「朝メシ」の開催について検討していましたが、「九州キリスト災害支援センター」では開催について検討している段階で、まだ開催する予定が決まっていないとの事でした。各団体の持ち味を活かした取り組みが、お互いの担当仮設で出来ればと思います。