益城町仮設団地自治会支援(安永東) ・引越し

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(安永東)
(2)引越し

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、よか隊ネットよりマロくん

□詳細
(1)安永東仮設団地自治会支援「友救サロン」(緒方記入)
4名の方が参加されました。
今回、オルビス化粧品化から化粧品の提供があり、サロン時に希望があった方へ配布をお願いしました。
9月1日に行う、BBQ大会について打合せを行いました。今回は、「生協くまもと」より食材の提供があり、足りない部分を自治会費で負担する予定となっております。
また、9月のイベント調予定を伺いながら調整しました。
調整が終わりましたら、普段の健康法の話を行いお互いに情報交換をしていました。以前より、みんなの家に集まることも多くなり、各住民の方がお互いに共有部分の片付けなどを行なっておられ、自然と住民の自治会が成り立っているように思います。

(2)引越し作業 みんボラニーズ2018:74(緒方記入)
みなし仮設から再建宅の引越し作業です。九州キリスト災害支援センターより弓田さん、マサさん、友救の会より小田切さんが参加、本日は、依頼者の旦那様もおられ、引っ越し作業を行いました。
トラック1台分の荷物を上手く積み込み、再建宅へ搬出しました。男性4人での作業となり、スムーズに運搬作業が出来ました。
引越し終了後、北区支え合いセンターへ報告を行いました。


> 人吉球磨 令和2年7月豪雨災害 緊急支援募集中! [義援金・支援物資/資材・ボランティア]
ボランティア募集