益城町仮設団地自治会支援(櫛島)・みんボラニーズ下見(西原村)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(櫛島)
(2)みんボラニーズ下見(西原村)

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」よりマロくん

□詳細
(1)櫛島仮設団地自治会支援「朝ごはん会」(緒方記入)
本日の朝ごはん会は、7名の方が参加されました。
今回初めて参加された方もおられ、談笑しながらの朝ごはん会となりました。
仮設住民のお母さんより、梅干し・らっきょう・味付け卵の提供もあり、ご飯のお供が増えました。
チラシを見てこられたと言って頂き、少しずつ「朝ごはん会」が定着し、新たなコミュニティの場、住民の状況が分かるようにコミュニケーションが出来ていくように、さらに声掛けをしていきます。

(2)みんボラニーズ下見(西原村)家財の移動
西原村のご自宅を修繕された方からの家財移動依頼です。納屋に緊急避難させていた家具などを修繕が終わった家屋に取り込む作業です。
今度、上智大学の学生たちが熊本にボランティア参加するので、その時に合わせて調整したいと思います。
僕たちだけでは大変な作業も、県外からのスポットボランティアさんが来て下さるおかげで、一度に終わらせることができます。
僕たちは逆に、県外からのボランティアさんにとってコーディネートに欠かせない存在でありたいと思います。本当に知るべきこと、自分の言葉で経験を語ることができるようになる、そんなコーディネートを心がけています。