益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)・益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)
(2)益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□参加者
松岡、都さん

□詳細
(1)木山上辻仮設自治会支援「清掃の日」
本日は木山上辻仮設で自治会主催の「清掃の日」です。9時からだと思って行くと、すでにほとんど終わっていました。よく考えると、夏季は開始時間を早めて8時からだったのを失念していました。
今回参加された方はすごく多く、集会所でたくさんの方がカルピスをもらって行きました。このカルピスは友救の会が自治会活動向けにと提供した物資で、元はフードバンク系の団体が飲料メーカーの「アサヒ飲料」から提供を受けたものです。
このような自治会活動にも支援物資が使われています。

(2)安永東仮設自治会支援「関西ミュージシャン」
本日は大阪からジャズミュージシャンの方々が来られて、コンサートを開催してくださいました。
本日いらした方々は去年も来てくださったようです。その時にお婆さんたちがたくさん参加されて、すごく印象的だったとのことで、ちょうど一年後にあたる日程で来熊されました。
残念ながら、今年はお婆さんたちは参加が少なく(朝市があり、まだ帰っていない様子)、偶然にも居合わせた小規模仮設の地域支え合いセンターである「ライフサポートチーム」のスタッフ二名も参加し、住民の方と一緒に歌いながら楽しみました。
昨年もコンサートをして下さった、「阪井陽子」さん、「宮藤晃妃」さん、「臼井優子」さん、「伊藤愛子」さん、今年から参加したギタリストの「松本広大」さん、大変ありがとうございました。

活動中総移動距離 47,600㎞