子供向けイベント事前準備サポート・飲料水提供・益城町仮設団地自治会連合会

□本日の活動内容
(1)子供向けイベント事前準備サポート
(2)飲料水提供
(3)益城町仮設団地自治会連合会

□参加者
松岡、竹田、kaeさん、都さん

□詳細
(1)「子供子育てフェスタin益城」資機材準備サポート
チラシにもありますが、熊本学園大学や益城町こども未来課、NPO法人「子育て応援おおきな木」などが共催するこども向けイベントの設営サポートを行いました。

友救の会からはトラック2台の貸し出しとボランティア3名が参加です。
兵庫県の大学に就学中で合志市に帰省中のカエさんも参加してくれました。
カエさんとはホームページのボラ参加フォームから知り合い、かなり前からやり取りをしていました。帰省中に地元の活動に参加したいなんて、健気ですね。カエさん、遅くまでありがとう。
本番は明日、くまモンなども来るようですよ。

 

(2)「カルピスウォーター」提供
本日はかつて僕が支援物資を届けたことのある合志市の「ヒューマン・ケアこうしの杜」という地域密着型介護老人福祉施設にカルピスを60ケースお届けしました。
こちらには朋さんとカエさんに行ってもらいました。
この施設はカエさんの通学路の途中にあったようで、よく知っている施設に大人になってからボランティア活動で入るなどとは思わなかったでしょう。

 

(3)益城町自治連会議
12回目となる自治連会議に参加しました。参加といっても黙って聞いているだけです。
議事は益城高森線の4車線化の件と、区画整理事業の進捗と今後の方針などについてと、復興住宅の整備状況などについてでした。
議論はまだまだ続きます。行政からの決定事項だけではなく、政策の決定プロセスに住民の声が反映されることを住民は求めていました。

 

活動中総移動距離40,000㎞