「みんボラ」事務作業・益城町仮設団地自治会支援

□本日の活動内容
(1)「みんボラ」事務作業
(2)益城町仮設団地自治会支援

□参加者
松岡、竹田、オガタさん

□詳細
(1)「みんボラ」事務局 ニーズ調査票作成業務
本日から「みんボラ」の事務局に事務員として作業してもらうオガタさんに、ニーズ調査票の作成を行って頂きました。これまで全く災害支援に携わったことのない方ですが、地元の方にこうした作業を行ってもらい、災害支援のこれまでと現状、これからについて学んでもらうのも一環です。
ニーズ調査票への入力と、対応報告書への入力、それぞれに説明しながら作業を行いました。
なお、これらの作業には僕も朋さんも携わってきましたが、オガタさんには「フェリシモ2017熊本地震における助成金」で申請したうちから人件費を出し、僕と朋さんは「くまもと友救の会」として人件費は計上せずに作業することにします。
予算を分けるのと、「くまもと友救の会」としての朋さんへの人件費は内部で計上しているので重複して計上する必要がないのと、僕は「みんボラ」の代表でもあるため自分で自分の人件費を計上できないなどで、このように処理します。
まずは内部で情報が残っているのが確かな友救の会がからむニーズから報告書を仕上げました。
明日以降、「みんボラ」会員団体さんの抱えたままになってるニーズ情報をまとめに行きます。統一様式でまとめることで、様々な被災者の声と支援団体の動きが線で把握できますね。

 

(2)益城町木山上辻仮設団地自治会支援活動
自治会支援を担当する木山上辻で「新春・清掃の日&新年会」を行います。女性陣に雑煮とぜんざいを作ってもらって、男性陣は清掃年初めです。自治会と打合せをした内容でチラシを作り、印刷してポスティングしました。

活動中総移動距離39,000㎞