「みんボラ」ニーズ対応・仮設団地自治会サポート・支援物資提供

□本日の活動内容
(1)「みんボラ」ニーズ対応
(2)仮設団地自治会サポート
(3)支援物資提供

□参加者
松岡、竹田、沖田、「九キ災」から4名、オリタご夫婦

□詳細

(1)「みんなのボランティアステーション」ニーズ29-2対応
昨日、雨とボランティア参加者の体調不良で中止になった「みんボラ」ニーズ29の継続対応を行いました。参加団体は「くまもと友救の会」と「九州キリスト災害支援センター」から4名です。

小雨が降る中の作業でした。依頼主は対象家屋の隣人で、近隣の方の声を取りまとめて災害ごみが放置されていることに苦心されていました。
依頼主ご夫婦も作業に加わってくださりました。多くの人員で作業に当たりましたが、少しだけ残りました。
残すところは割れたガラスの処分と植木鉢の処分です。
引き続き作業に当たります。

(2)木山上辻仮設団地で行われるイベントのチラシ配布
木山上辻でのイベントチラシを配布しました。仮設団地を彩るプロジェクトの当日に、自治会主催で清掃作業を実施します。清掃作業は雨天で中止が続いたので、今回はいい天気に恵まれることを願います。

(3)「お宝エイド」ご支援 冷蔵庫寄付プログラム
本日は御船町の地域支え合いセンターへ2台提供させて頂きました。
取り次いだのは、御船町の民生委員をされている方で、くまもと友救の会の片付け女王こと沖田の母上です。
19:30という微妙な搬入時間にも支え合いセンターの職員が待機してくださいました。
積み込む時もUQテックの社員が協力してあっという間に完了。
遅くまで残っていると何だかんだで手伝わされることが多いので、早く帰ればいいのですが、何だかんだで残って何かしら手伝ってくれる素晴らしい社員たちです。
なお、現在ある冷蔵庫はすでに引き取り先が決まっており、在庫以上のご提供ができません。ご了承ください。

活動中総移動距離35,100㎞