みんボラニーズNo.9,17,20,24,26対応

□本日の活動内容
(1)みんボラニーズNo.9対応
(2)みんボラニーズNo.17対応
(3)みんボラニーズNo.20対応
(4)みんボラニーズNo.24対応
(5)みんボラニーズNo.26対応

□参加者
松岡、竹田、沖田、赤川さん、安田さん、オーちゃん

□詳細
(1)ブルーシート張り案件
少し前にご依頼頂いたニーズですが、高さのある屋根での作業のため、「みんボラ」にニーズを編入して対応しました。友救の会に参加している「不謹慎図」というブルーシート張り専門集団の残党(笑)のオーちゃんに任せて、復興支援福岡の大石代表と参加者のマツナガさんと共に行ってもらいました。

(2)撤去案件
益城町赤井のお宅の不要な物の撤去依頼です。
依頼者のお宅は全壊判定ですが、歴史ある建物なので、なんとか修繕してお住まいのようです。この地域でも精力的に啓発活動などを行っている地域団体をいくつも兼務されている、盟主のような方です。
7名で次々と搬出したので、あっという間に終わりました(´∀`*)ウフフ

(3)伐採された生木撤去
九州キリスト災害支援センターから「みんボラ」に編入されたニーズです。北区の大鳥居町というところが現場ですが、遠い…。現場が大鳥居町で、処分場が東区戸島なので、片道で40分以上はかかり、ピストンで搬出しなければ減らないのですが、ダンプが帰ってこない(笑)
2tダンプでは厳しいかもしれません。
2tダンプ1台分と聞いていたのですが、依頼主が次々に伐採しているため、まだまだ出そうです。
この案件は継続案件として、引き続き作業にあたります。


(4)ブロック塀の撤去、処分案件
ブロック塀の立替をされる方で、費用を抑える必要があるため、ご自分で古いブロック塀を撤去しようとされていた案件です。
ブロック塀は地上に見える部分は実は大したことではなく、基礎部分が本当は大変です。
近くで作業していた業者さんに頼んで埋もれている基礎部分をめくってもらったはいいものの、あまりの量に困り果てていたようです。
大丈夫。熊本にいる団体で対応できます、ご安心下さい。

(5)生木撤去案件
(4)のブロック塀案件の対応中にお隣さんが木を切り倒していました。これは後々に撤去されるのだろうかと思い、(4)の依頼者さんに聞いてもらうと、撤去して貰えるなら大変有難いとのことだったので、そのまま重機で対応しました。
こういうのが民間の支援団体のいいとこですね(´∀`*)ウフフ

活動中総移動距離34,600㎞