仮設団地イベント打合せ・仮設団地自治会支援・重機チーム派遣準備

□本日の活動内容
(1)仮設団地イベント打合せ
(2)仮設団地自治会支援
(3)重機チーム派遣準備

□参加者
松岡、竹田

□詳細
(1)木山上辻仮設映画上映会打合せ
「ともに生きよう」という団体さんの提案で木山上辻仮設団地にて映画の上映会を実施して頂けることとなり、打合せに行きました。
すごく懐かしい作品ばかりで、僕も生まれる前のものもありましたが、上映する作品は「桃太郎侍」に決定しました。

 

(2)木山上辻仮設団地スケジュール表作成
自治会サポートを行う木山上辻仮設の集会所スケジュールを更新し、新しい予定表を作成しました。
これをラミネート加工し、集会所に掲示します。
木山上辻では「リバイブくまもと」さんによるパソコン教室が一区切りし、今後は役員の方と一緒に作成することもいいかもしれません。

 

(3)九州北部豪雨災害 重機チーム派遣
今週も朝倉へ重機チームを派遣するにあたって、準備を行いました。
これまでは、土砂出し用に借りたものと、テックの解体仕様である重機を土砂仕様に替えるなどして対応していましたが、友救の会で土砂出し用に借りた重機に、御船ライオンズクラブの会員さんからご支援のあった重機とダンプに絞って、朝倉へ入ることとしました。
朝倉支援の助成金も採択されなかったので、これ以上の手出しでの活動は維持出来なくなりつつあります。会社で重機やダンプがあっても、それを使用する場所が朝倉なら会社の経費にはなりません。もちろん、燃料代なども当然です。
僕の個人所得での活動費捻出は友救の会が始まってから変わらないことですが、助成金などが減っていく中、活動を維持するという発展が必要ですね。

活動中総移動距離33,950㎞