みなし仮設入居者向けイベント

□本日の活動内容
(1)みなし仮設入居者向けイベント

□参加者
松岡、竹田、五島、オーちゃん

□詳細
(1)本日は「一般社団法人よか隊ネット熊本」と「グリーンコープ」「熊本学園大学」などが主催する「第3回つながる広場」に参加です。

よか隊ネット加盟団体である「くまもと友救の会」、今回は会場である広安西小学校からお借りするテーブルや椅子などの資機材の運行管理・駐車場案内です。

僕達が受け持ったのは体育館です。体育館から出すテーブルや椅子を、持ち出す場所と担当者、数量を記録し、マスキングテープで目印を付けました。
課題として感じたのは、持ち出した際の担当者が不在もしくは指示不足により、撤収する際に様々な場所から一斉に資機材を返しに来たことです。
持ってきた学生たちにどこから返す分かを訪ねても、あるやつを持ってきたと言うだけで、体育館から持ち出したもの以外の資機材も体育館に持ってくるなど、資機材管理担当者と各ブース担当者で事前に出し入れのルールを共有するべきでした。
ともあれ、無事に資機材も戻り、次回への教訓とできました。

 

駐車場では朋さんが「することなーい!」と人工芝に寝転がるという醜態があり、僕は初めて朋さんと他人の振りをしようかと悩みました。
朋さん…、役割があるから、配置があるんだよ…。
育成とは、かくも成し難きものでしょうか…。

 

 

 

活動中総移動距離32,900㎞