フォークリフト返却 ・上辻仮設集会所解放withワーカーズコープ ・上辻仮設パソコン教室

□本日の活動内容
・フォークリフト返却
・上辻仮設集会所解放withワーカーズコープ
・上辻仮設パソコン教室

□参加者
松岡、竹田、沖田

■本日は拠点のフォークリフトを返却しました。
これまで実に1年と4ヵ月。長きに渡り熊本の物資支援を支えてきてくれたフォークリフトです。このフォークリフトがあったお陰でどれだけの助けとなったことでしょう。
貸出して下さっていた方のお名前は出せませんが、これまで、この方にどれだけ支えられてきたことか…。今日の友救の会は、この方をはじめ、本当に多くの方々に支えられました。できる時にできる人ができる事を。これからも友救の会は、友救らしさで活動を続けます。

 
■本日は上辻仮設集会所で「ワーカーズコープ」さんにより集会所が解放されました。夏休みの期間中、定期的に集会所に常駐して下さっています。子供だけではなく、大人の方も集会所に来られて読書などの落ち着いた時間をお過ごしになります。ただ集会所のカギを預かり、開けておく。何を話すわけでもなく、そっと佇む。それだけの事が、確かな支援として届いています。

■木山上辻仮設にて自治会役員を対象としたパソコン教室が行われました。朋さんも役員の方と一緒に学ばせて貰っていますが、さて、ちゃんと覚えているでしょうか…。