益城町島田の依頼者宅のコーキング及び左官補修 ・木山上辻仮設パソコン教室 ・バナジウム水960ケース搬入

□本日の活動内容
・益城町島田の依頼者宅のコーキング及び左官補修
・木山上辻仮設パソコン教室
・バナジウム水960ケース搬入

□参加者
松岡、竹田、沖田

■本日は島田の依頼者宅でコーキングと左官作業を行いました。
こちらは益城町社協からの仲介依頼で、内容としては擁壁のコーキング目地の打ち直しとコンクリート壁の左官補修です。
依頼者が九州キリスト災害支援センターにも応援依頼をしていたらしく、思わぬ助っ人に助かりました。
擁壁が地震の影響で5cmほどズレて、目地が破け、その隙間から細竹が伸びていました。目地に沿って古いコーキングをカッターで削ぎ取り、擁壁と擁壁の隙間を埋めているウレタンフォームを吹き付け、ウレタンをコーキングのバック材として打ち込みました。
コーキング材は変成シリコンと呼ばれる、使い勝手のいいもので、固まってからはペンキものります。
一通り終わってから、追加での依頼を受けましたが、今回仕上げた目地との関係で次回に行うことにしました。

 

■本日は木山上辻仮設団地のパソコン教室が行われました。週に一回、自治会役員を対象に行われるパソコン教室は、パソコンスキルの向上よりも役員同士の顔合わせの場という効果もあると思います。普段、なかなか一同に会さない役員同士。自治会長も含めて顔を合わせるのは、自治会打合せとパソコン教室くらいですね。
主催するリバイブくまもとさんの狙いとは少し違うかも知れませんが、いずれにしろ、皆さん感謝されてます。

■また、本日はバナジウム水960ケースの搬入を行いました。大型の飲料水搬入はこれが最後になりそうです。