片付け依頼者へスクラップリサイクル料金お渡し・寄付金受取・小規模仮設支援者会議

□本日の活動内容
・片付け依頼者へスクラップリサイクル料金お渡し
・寄付金受取
・小規模仮設支援者会議

□参加者
松岡、竹田、沖田

■16日は以前に片付けの依頼を引き受けた依頼者さん宅から出たスクラップをリサイクルし、リサイクルで得た全額を依頼者さんへお渡ししました。
お盆休みの前に積み込み、スクラップ屋さんが開いてから持ち込んで、16日になりました。
金額は1万円強だったかと思いますが、明細をそのまま渡しているため覚えていません(笑)
リサイクル料金のお渡しには朋さんに行ってもらいました。

■お昼に、ナガオのお母さんから寄付金を頂きました。拠点の再整備にと役立たせて頂きます。ナガオのお母さん、ありがとうございます!

■午後から小規模仮設支援者会議です。今回から、火の国会議事務局のKVOADが提唱する県域支援団体情報共有システムの活用を試験的にはじめました。

Office365のSharePointを活用して、各団体のスケジュールやボランティア募集内容が、共有されます。「みんボラ」のチームサイトも作っているので、みんボラ内で益城のニーズやシーズが把握されると、県域に広がって募集や発信ができます。


Wordオンラインで同時に議事録も作成し、会議が終わると同時に議事録作成完了。
大変便利です。

夜は格納庫の作業を少し行いました。

翌日は久々の現場にて瓦落とし…。
一応、僕は社長なんですが、現場に出る時はいつも瓦落としという大変な工程。
いいんです…。地元の人と、地元の事を、地元の為に…、です。