ribbon de project応援・九州北部豪雨災害復旧支援

□本日の活動内容
・ribbon de project応援
・平成29年九州北部豪雨災害復旧支援

□参加者
松岡、竹田、沖田、NELL、オーちゃん、コーちゃん、宮本さん

■本日はイオンモール熊本で行われたチャリティイベント「ribbon de project」の人的応援に行きました。ribbon de projectはリボンの作成実演をしながら、その場で販売し、収益を熊本地震などへの寄付にしようというものです。
クレアと呼ばれるイオンモールには大勢の家族連れで賑わい、たくさんの方が色とりどりのリボンを手にモールを出ました。

 

■今週も友救の会の重機チームで杷木地区に入りました。この日は3班体制で分かれて作業に当たりました。

(1)班は、白木地区
(2)班は、杷木寒水地区
(3)班は、杷木松末地区
での土砂出し作業です。

僕は松末地区で住宅の中に小さな重機ごと入り、床の上で固まった土砂を重機の爪でほじったり、掬って一輪車に入れるなど、ボラセン経由のボランティアの方々と共に作業に当たりました。

 

(2)の寒水地区では、ガレージの中に土砂だけでなく流木や大きなコンクリートの塊が入って手付かずだった所の、瓦礫撤去です。
ガレージの元の形が現れるにつれ、住民の方の悲しみが現れます。

  

 

最後は地元の中華料理屋さんで食事。タオルを取ると、素敵な髪型になっていました。過酷な作業も仲間と最後に笑って乗り越えます。