益城町案内・パソコン教室・集会所見守り・夏祭り打合せ

□本日の活動内容
・益城町案内
・上辻仮設パソコン教室
・ワーカーズコープ集会所見守り
・上辻仮設夏祭り打合せ

□参加者
松岡、竹田、NELL

■本日は昨年の地震直後に熊本入りし、行政機関で様々なサポートをして下さった方がご家族で熊本にいらっしゃるとの事で、これまでの歩みを織り交ぜながら、益城町を案内させて頂きました。
お嬢様が猫好きとのことで、NELLに出張をお願いしましたが、なんとアレルギー反応が出てしまい、途中退場のNELL。
ご案内したのは、杉堂地区や木山神宮、ましきファーマーズビレッジファム、在宅避難のお宅などです。
一見するところ、公費解体が進み、道路が復旧し、片付き始めたように見える益城町。
しかしその影に様々な課題が残されており、町が抱える構造的課題に災害の影響で深刻化していることなど、僕なりのご案内をさせて頂きました。

■午後からは上辻仮設で恒例のリバイブ熊本さんによるパソコン教室。皆さん少しずつパソコンに慣れてきている様子。
朋さんも一緒に習っているようで、僕としても助かります。



■また、本日はワーカーズコープさん主催で、集会所での見守り活動がなされました。集会所で誰かが常駐することで、みんなの家で過ごしやすくなりますね。
集会所で話をしたり、ただ本を読んだり、人が集まりコミュニティ形成のきっかけになる場所。それがみんなの家です。

■夜は上辻仮設の夏祭り実行委員会です。
今回決まったのは、出し物の内容、予算、役割、開催時間、次回の打合せなどです。上辻仮設はお盆を迎えるのが初めてです。
住民さんが「参加して良かった」と思えるような夏祭りを実施し、積極的にコミュニティが形成されるような働きをお手伝いします。